猫の手貸します

若いころ、友人から「バスや電車に乗っている人は暇だから外を見ている」と、聞きました。だから道を歩くときも誰に見られても恥ずかしくないようになさい、と親にいわれた、と。すごい教育です。
でも、今、月に何度かバスで通うようになって「なるほど」と、腑に落ちます。携帯見る視力がないので、だいいち下向くと気分悪くなるし。だからずーと窓の外を見ています。
今日も国道横に変な車が止まっていたので「なんだコレ」と見ると、「路面性状自動測定車」とあります。路面性状て、何だろう、その測定てどうするのかな、多分デコボコとか測定するんだ、と勝手な想像。
次に大きな病院の前に「猫の手貸します」というトラック。カット野菜やお豆腐の配達車です。うーん、お魚だと猫が食べちゃうけど、野菜ならね。大量の調理をする病院に下処理済みの野菜がきたら、いいわね。
で、お肉やさんの前には「クチウュチ」てトラック。これ何ーー?なにしろ読めないし。こんな発音、できない。と悩んでいたら動き出して、トラックの反対側に「チュウチク」。で漢字「中央畜産」おお、納得。
何しろ日本語って、縦でも横でもいける、他に類を見ない文字です。英語なんて、縦書きは無理ですから。でもでも右からでも左からでも読める、と思うと、とんでもないことになる。
ちなみに普通アルファベット文字は左から読みますが、アラビア文字は右から左へ読むそうです。ややこしー。http://www.xn--ldry53fcyatvt73b.com/